石碑巡遊〜手書きの魅力

名文・名筆を求め、各地の史跡・社寺などを巡り紹介していきます。現在、NOTEへ移行中完全移行後、こちらは閉鎖します。

日清戦争の凱旋記念碑。立碑された理由は天皇万歳!なのかそれとも・・・。

 こんにちは。今回は前回に引き続き、草加市弁天にある篠葉厳島神社の碑を見ていきます。前回のはこちらをご覧ください。

 

sekihijunyu.hatenablog.com

 

f:id:Shihou:20220123164719j:plain

 厳島神社の由緒記と向い合う形で建つのは「征清凱旋頌碑」です。

 題額は福嶋安正(1852~1919)で、陸軍軍人。この書は大佐時に書かれたもので、43歳辺りであったと碑文から読み取れます。楷書をやや崩したような感じで伸びやかに書かれています。

 碑文は日清戦争で日本が勝利して帰国したことを讃える碑。広島から挙兵して、翌年東京に帰還した旨が書かれています。

 

f:id:Shihou:20220123170306j:plain

f:id:Shihou:20220123170314j:plain

f:id:Shihou:20220123170323j:plain

f:id:Shihou:20220123170331j:plain

 唐代の楷書をベースにして、横画は細めに縦画が太めというオーソドックスな書き振りです。全体的に真四角の構成でクセの少ない字ですので、楷書の勉強にもなるのではないでしょうか。

 文と書は田中春樹。詳細は不明ですが、草莾の臣(民間にあって官に仕えずにいる人)とあることから、この神社周辺の住人であった可能性もあります。字もさることながら、文章も素晴らしい内容で、碑文の後半は漢詩で書かれています。

 

廟略宏遠 唇歯相扶 三邦鼎立 東方良圖

蠢彼狡虜 不與我同 凌隣侮小 背盟興戎

大詔茲下 士氣趣揚 大義所存 旗鼓堂々

陥其城壘 沈其艦船 且進且攻 所向無前

彼虜震懾 謝罪請和 割地納償 乃息干戈

六軍振旅 武功惟揚 萬國瞻仰 邦家之光

我皇神武 帝勲茲成 我皇叡聖 帝徳益宏

 

 ざっくりとした内容としては「同盟関係に背いて戦争を起こしてきたから戦って、勝ったんだよ。天皇万歳!」という具合です。

 碑陰には凱旋帰国したと思われる5人の兵士の名前が刻まれています。

f:id:Shihou:20220123173756j:plain

 発起人には同じ苗字が並んでいます。「無事に戦争から帰ってきてくれたんだね、ありがとう」という気持ちで立碑したと捉えたいのは私のわがままでしょうか。この当時のことですから、なんとも言えないのが残念です。

f:id:Shihou:20220123174033j:plain

 碑陰はおそらく碑陽とは別の人物の手になるものですが、詳細はわかりません。淡々とした爽やかな雰囲気が伝わってくる良い字ですね。

 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。励みになりますので、宜しければ読者になっていただけると嬉しいです。