石碑巡遊〜手書きの魅力

名文・名筆を求め、各地の史跡・社寺などを巡り紹介していきます。現在、NOTEへ移行中完全移行後、こちらは閉鎖します。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

草加宿16人衆の一角を支えた女性の歌碑 〜三柱神社

こんにちは。今回は三柱神社を参拝してきました。 住宅街の細い道に突如として現れる広い空間。敷石がきれいに整備され解放感に満ちています。近年、氏子方の尽力により急速に整備が進められたそうです。よくよく境内を散策すると古い水盤や御神木のような立…

建立当初の水盤が残る神社 〜谷塚氷川神社

こんにちは。今回は草加市谷塚町にある谷塚氷川神社を参拝してきました。 【目次】 谷塚氷川神社について 水盤「奉献」 木村辰之助歌碑 日露戦没紀念碑 アクセス 谷塚氷川神社について 前回参拝した宝持院と同じ谷塚町内にある神社で、旧名:下谷塚村の鎮守…

「こんな字読めるか!!」が解析できる!? みを(miwo)さん。控え目に言って最高です。

石碑を解読するようになって困ったこと。それは・・・ 「文字が読めない!」ことです。 まぁ、一般の方よりは書というものに触れてきた時間が長いと思いますので、草書や仮名でもある程度はスラスラ読める自信はあります。ましてや、過去に石碑を研究され出…