石碑巡遊〜手書きの魅力

名文・名筆を求め、各地の史跡・社寺などを巡り紹介していきます。現在、NOTEへ移行中完全移行後、こちらは閉鎖します。

2023-01-01から1年間の記事一覧

源義経が通った橋を語る碑。側には空襲の悲惨さを伝える銅像も…。

こんにちは、今回は「鎌倉橋の碑」を見てきました。 写真だとわかり辛いですが、本のような見開き型の碑です。右側に題字として「鎌倉橋の碑」橋は異体字を当てています。 川口に「鎌倉」という地名があるのは何でかと気になったのですが、それはばっちりと…

謎が多くある元、恵比寿社のある碑 〜飯塚氷川神社

こんにちは。久々になってしましました。 今回は飯塚氷川神社に参拝してきました。 よく見たら社額も立派です。きっちりしています。 由緒を読むと、江戸時代には根津神社の領地に当たっていたことがわかります。 『風土記』にも氷川社ではなく、恵比寿社で…

街中に溢れる文字を求めて。まずは家にあった日本酒のラベルを眺めてみました。

町まちの文字 完全版 作者:蓜島 庸二 グラフィック社 Amazon 『町まちの文字 完全版』という本を読みました。 町に溢れる「文字」を集めて著者の「画家」視点による独特の切り口で語られています。 看板の文字に始まり道標の文字まで至るところの文字を収集…

【衝撃】Chat GPTを使って書道を学ぶ。現代の書道界の代表的な作家を聞いてみた!

巷で話題のChat GPT。 誰でも基本的な登録を済ませれば使えるというこの素晴らしい機能を試してみました。 一応、書道のブログなので、AIに書道について聞いてみます。 まずは、「書道」について。 書道は、日本や中国などの東アジアの文化に根ざした伝統的…

寺小屋で書写を学んだ人物の書く記念碑と寺小屋を開いた人物の掲揚塔がある神社 〜東本郷氷川神社

こんにちは。今回は埼玉県道34号のさいたま草加線沿いにある東本郷氷川神社に参拝してきました。 参道の鳥居から見るとこんな感じです。なかなか広い境内です。 この手前の鳥居の横に大きな碑があります。 村社合祀記念碑 碑陽の上部に碑額としてでしょうか…

明治の織物職人の字 〜安行吉川氷川神社

首都高速川口線を横目に見える場所にこちらの氷川神社があります。 『新編武蔵風土記稿』巻135の吉岡組の項に 氷川社 村の鎮守なり明和の頃の草創なりと云 と伝わるそうです。明和とあるので、概ね1700年頃には存在した神社となります。 小さいですが、歴史…

畦塗りの先に見る東京外かく環状道路の発展 〜水原秋桜子句碑

草加市と川口市の市境にあたるところ、外環(東京外かく環状道路)の下に水原秋桜子の句碑がありました。 sekihijunyu.hatenablog.com 草加市内には2つの秋桜子句碑があります。上記の記事での書は「平勢雨邨」氏の字になりましたが、こちらは誰のかはっき…

東西に分離した西側の村の鎮守、中山桑林の書が多く残る 〜西新井宿氷川社

こんにちは。前の記事に引き続き、道を挟んで対面で建っている神社についてです。 こちらは埼玉に多い「氷川神社」(氷川社)です。 sekihijunyu.hatenablog.com 前回の記事はこちらです。 一先ず、境内にあった由緒から。 当地は、元禄年間(1688ー1704)以…

映画・ドラマのロケ地のお店で見つけました。

こんにちは。 気づけは年が明けていました。1月も終わってしまいそうです。 昨年の話になりますが、外回り中での出来事。 お昼をどこで食べようと探していたら見つけてしまいました。 いかにも昭和チックなレトロな雰囲気が漂います。 これだけでも興味深い…

なぜ?日光御成街道を挟んで立つ2つの神社。その関係性は? 〜新井宿子日神社

こんにちは。今回は川口市新井宿にある子日神社に参拝して来ました。 新編武蔵風土記の新井宿村の項に 新井宿村は江戸より行程五里(約19,6メートル)土人は今西新井宿に対して当村を東新井宿共呼へり正保の改には伊奈半十郎荒川又六郎知行(土地)新井宿村…