石碑巡遊〜手書きの魅力

名文・名筆を求め、各地の史跡・社寺などを巡り紹介していきます。現在、NOTEへ移行中完全移行後、こちらは閉鎖します。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東西に分離した西側の村の鎮守、中山桑林の書が多く残る 〜西新井宿氷川社

こんにちは。前の記事に引き続き、道を挟んで対面で建っている神社についてです。 こちらは埼玉に多い「氷川神社」(氷川社)です。 sekihijunyu.hatenablog.com 前回の記事はこちらです。 一先ず、境内にあった由緒から。 当地は、元禄年間(1688ー1704)以…

映画・ドラマのロケ地のお店で見つけました。

こんにちは。 気づけは年が明けていました。1月も終わってしまいそうです。 昨年の話になりますが、外回り中での出来事。 お昼をどこで食べようと探していたら見つけてしまいました。 いかにも昭和チックなレトロな雰囲気が漂います。 これだけでも興味深い…

なぜ?日光御成街道を挟んで立つ2つの神社。その関係性は? 〜新井宿子日神社

こんにちは。今回は川口市新井宿にある子日神社に参拝して来ました。 新編武蔵風土記の新井宿村の項に 新井宿村は江戸より行程五里(約19,6メートル)土人は今西新井宿に対して当村を東新井宿共呼へり正保の改には伊奈半十郎荒川又六郎知行(土地)新井宿村…