石碑巡遊〜手書きの魅力

名文・名筆を求め、各地の史跡・社寺などを巡り紹介していきます。現在、NOTEへ移行中完全移行後、こちらは閉鎖します。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まるで趙之謙!?な国旗掲揚塔

さて、前回に引き続き今回も柳島氷川神社にある書を探していきましょう。 今回はこちら。「国威宣揚」の国旗掲揚塔です。白雲健書。(野本白雲?詳細不明) 私はこの字を見た時、パッと浮かんだのが、趙之謙です。 shoyu-net.jp ※画像は書遊さんのサイトより…

埼玉県県道103号の成り立ちを伝える碑。

こんにちは、今回は草加市柳島にある柳島氷川神社の石碑をみていきます。 共益講道路修繕記念碑 筆者は板橋菊蔵。詳細は不明です。大正9年の作。 草加市内にはいくつかこの筆者の碑が散見されます。それらを見ていくと、隷書を良くした人物であったのではな…

草加松原遊歩道 〜歴史を感じる文学碑散歩③ 子規と虚子の句碑

前回、矢立橋まできました。今回は矢立橋より東京よりに歩みを進めていきます。 草加松原遊歩道 〜歴史を感じる文学碑散歩① - 石碑巡遊〜名文・名筆を探して 草加松原遊歩道 〜歴史を感じる文学碑散歩② ドナルド・キーン氏の筆跡を辿る - 石碑巡遊〜名文・名…

草加松原遊歩道 〜歴史を感じる文学碑散歩② ドナルド・キーン氏の筆跡を辿る

気温も暖かくなり、散歩に適した陽気になってきましたね。 前回、百代橋まで来ましたので、今回は矢立橋までを見ていきましょう。 sekihijunyu.hatenablog.com 百代橋まではこちらをご覧ください。 さて、前回歩き疲れましたので、百代橋から綾瀬川を渡り草…